Googleビジネスプロフィールの登録方法と設定のポイント

前回の記事では、Googleビジネスプロフィールの概要と中小企業にとってのメリットをご紹介しました。今回は、Googleビジネスプロフィールの登録方法と設定のポイントについてお伝えします。

 

【登録方法の手順】

Googleマイビジネスのサイトにアクセスし、Googleアカウントにログインする。
「ビジネスを追加」をクリックし、ビジネス情報を入力する。
情報が正確であることを確認し、ビジネスの所有権を確認する。
情報を公開する。

 

【設定のポイント】

正確な情報の入力

Googleビジネスプロフィールに登録する情報は、検索上位表示や地域に特化した検索において非常に重要です。正確な住所や営業時間、連絡先情報などを入力することで、お客様に信頼感を与えることができます。

写真のアップロード

ビジネスの写真をGoogleビジネスプロフィールにアップロードすることで、お客様に親近感を与えることができます。特に、ビジネスオーナー自身の写真を掲載することで、顔が見えるビジネスに対しての信頼感が高まります。

カスタマーレビューの管理

Googleビジネスプロフィールに掲載されるカスタマーレビューは、ビジネスオーナー自身で管理することができます。レビューに返信をすることで、お客様に対する感謝の気持ちを示したり、問題解決のアピールを行うことができます。

 

以上、Googleビジネスプロフィールの登録方法と設定のポイントについてご紹介しました。次回は、Googleビジネスプロフィールのレビュー機能の活用法についてお伝えします。

コメントを残す





CAPTCHA